しゅわりん☆どり~民

メモ書き。Twitterで書くと臭すぎて恥ずかしくなる考察など

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の推しをひたすらダイマする記事

こんばんは。9時間にもわたるNHKラジオでのラブライブ!三昧、お疲れ様でした。

トークが完全に運動部のOG(全国制覇経験者)と現役部員の飲み会って感じでとてもよかったですね。鈴木愛奈さんと伊波杏樹さんがオタクの美少女擬人化で笑ってましたが。

次回があるとすれば是非、もう一度みもすわ親子(アニュータ発表会で、制服姿の諏訪ななかが完全に隣の三森すずこの娘にしか見えなかったやつ)をやってほしいですね。

 

さて、ラブライブ!三昧でのµ's、Aqoursの話は散々したので、このブログではtwitterではあまりできない話をしていきたいと思います。

そう、ラブライブ!シリーズ3ユニット目にあたる「虹ヶ咲スクールアイドル同好会」のお話です。

彼女らは2ユニットとは異なり、スクフェス発祥のスクールアイドルであること、そして9人のユニット、というよりは1人ずつがライバル同士で存在する、という特徴があります。まあそのあたりはググってください。

 

twitterで園田高海三森伊波降幡(推しの皆さん)の話は散々してるので、今回はこのラブライブ!熱再燃に乗じて虹ヶ咲の推しについて書いていきます。

Aqoursに真剣すぎて虹ヶ咲に抵抗あるわ……」とか「興味はあるけどi☆Risの人とSAOの人?くらいしかわかんない」ってラブライバーの皆様はぜひ参考にしていただき、月ごとに行われている人気投票での判断の一助になればと思います。

 

①キャラクター部門

 

ぼくの推しは中須かすみちゃんです。(唐突)

 

https://www.youtube.com/embed/-PaIHkBrXsU

 

 

うわっコイツキッツ…と思ったオタクさん。正常です。僕も最初はキツイなぁってなってました。おまけに彼女の所属する「電撃オンライン分室」は優木せつな(キャラは首位争い常連、声優はGGOで単独アニサマ出演を果たした楠木ともりさん)・朝香果林(こちらもキャラは首位争いに安定して噛む人気、声優はi☆Ris久保田未夢さん)という非常に強いライバルに挟まれています。さながらソ連とドイツに挟まれたポーランドみたいだね。

 

しかしこの中須かすみさん、紹介動画ではコッペパンがどうなどと非常に不穏なことを口走っていますが、誰よりも「スクールアイドル」へのあこがれが強い努力家、そして「ライバル意識が強い」という虹ヶ咲の特性をうまく生かしたキャラ付け、あと何よりも4コマ等のメディア露出が増えるにしたがって感じられる「隠しきれない良い人」感、というように魅力たっぷりな女の子なのです。

初見のインパクトで敬遠されがちな彼女ですが、ぜひ食わず嫌いせず電撃オンライン分室の4コマを読んでみて下さい。世界観変わるので。↑僕の一番好きな4コマ回です。せつかすてぇてぇ……

 

あとアニクラ各位、彼女のソロは多分オタ芸です(偏差値の低い表現)。CD化が楽しみですね。

https://www.youtube.com/embed/yDH7BBWvrSw

 

(ちなみに彼女の担当色はパステルイエロー。アイドルの黄色は一物も二物も抱えがちなのは、2次元アイドル界の流行りか何かなのでしょうか。)

 

 

➁声優部門

ラブライブ特有のアレ、推しキャラと推し声優が一致しないやつ。

はい、ということで中須かすみちゃんの声を担当している相良茉優さんももちろん好きなのですが(同郷だし)、実は声優の方は別の方を紹介したいと思います。

 

 

それは、指出毬亜ちゃんです。(twitterで散々言ってるのでFFの方は薄々察してたと思います。)

 

彼女は非常に透き通った声を武器にした新人声優であり、新人ながら講談社の「VR Idol Stars Project『Hop Step Sing!』」のセンターに抜擢されています。

 

https://www.youtube.com/embed/Ciu3_IYCkzI

↑さすが講談社。めちゃくちゃ金掛かってますね……。

 

で!この動画を見てもらえれば、指出ちゃんの歌はうまいのはもちろん、独特の透き通った音質が維持されていることが分かると思います。これが癖になるんですよね。

指出ちゃんを初めて見た、スク感大阪の帰りにFFのオタクからこのコンテンツ紹介してもらってからずっっっっっと聴いてます。

 

この声は虹ヶ咲でも存分に発揮され、就活や仕事で荒んだ心を癒してくれます。

https://www.youtube.com/embed/JqEnrschi1Q

 

https://www.youtube.com/embed/gENncodyZcA

 

これ以上書こうと思ったけど、Hop Step Sing!曲聞いてるうちに指出ちゃんかわいいしか言えないくらい脳ミソが溶けちゃいました。声豚って悲しいね。

続きは自分で確かめてみて下さい。Hop Step Sing!ならいつでも布教しますんで。

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91-Stars-Project-%E3%80%8F3rd%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB-L%E5%88%A4%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%89%E4%BB%98/dp/B07F68473M/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1537192933&sr=8-2&keywords=hop+step+sing

 

 

結論:虹ヶ咲もよろしく!!みんなが思ってるよりはええコンテンツやで!