しゅわりん☆どり~民

メモ書き。Twitterで書くと臭すぎて恥ずかしくなる考察など

令和3年度のオタクライブ 振り返り

お久しぶりです。

コロナやらなんやらで激動だった今年度もそろそろ終わりが近づいてきました。皆様お元気でしょうか。

ぼくはオタクライブとサッカー観戦で発散していたストレスとカロリーが処理しきれず、結果前回のブログ更新(2020年5月)比で体重が+15kgとかいうクソデブになってしまいました。(輸送前の調整失敗した競走馬か?)

 

と言いつつも、今年度については(前年度比ではありますが)オタクコンテンツも制限付きで様々なイベントを行ってくれていました。

というわけで、今年度のオタクイベントについて、特に良かったものを6つ、ランキング形式で抜粋して振り返っていこうと思います。

(※映像配信ライブなんかもありましたが、選定にあたっては、とりあえず現地参加の出来た25公演に絞っています。

また、本ブログ内のランキング及び感想は個人の主観でしかないので、オタクの落書き程度に受け止めてもらえるとありがたいです。)

 

第6位

ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! 東京公演(DAY1のみ)

2022年3月5日@武蔵野の森スポーツプラザ メインアリーナ

多動度★★★★☆

萌え度★★☆☆☆

感情度★☆☆☆☆

 

仲良くしてくれてる声豚仲間がチケットを当ててくれたので急遽参加しました。

 

身長が低くて声が良い声優が好きなので、エイシンフラッシュ役藤野彩未さん・トーセンジョーダン鈴木絵理さん・ナイスネイチャ前田佳織里たむさんを見て、「ダービー ヨヤクシマシタ☝️」ってC・ルメール面してたらオタクにドン引かれました。

どうして。


f:id:meganeswimmer6134:20220319123837j:image

ライブ後にM・デムーロと化したオタク3連番

 

第5位

SHOW BY ROCK!!STARS!!

ガールズバンドふぇす!!2021 (夜の部のみ)

2021年10月3日 @  立川ステージガーデン

多動度★★★☆☆

萌え度★★★★☆

感情度★★☆☆☆

 

ロージアたむ、、、萌へ、、、、、

 

もろへいやさん、ロリキャラ(CV.日高里菜)にだいたい負けているので、当然SB69で一番好きなキャラクターはロージアちゃんなのですが(犯罪)、放て!どどどーん!を歌唱するロージアちゃんが見れたのが本当に良かったですね。

SHOW BY ROCK!!(2期)#03, #04 は名作なので、まだ見ていないオタクは今すぐdアニメストアで視聴しなさい(天皇

あと声豚的印象に残っているのは、REIJINGSIGNALのララリン役Lynnさん、Mashumairesh!! のほわん役 ブシロードの最終兵器であるところの遠野ひかるさんですかね。

Lynn さん、めちゃくちゃ歌上手くて立川ステージガーデンの天空席から転げ落ちてましたし、遠野ひかるさんは声が良すぎてぼくの顔面がドロドロに溶けてました(オタク特有の誇張表現)。

 

余談ですが同日開催のスプリンターズS(GⅠ)はピクシーナイトのお陰で黒字収支でした。福永祐一最強!JRA最高!!農林水産省ありがとう!!!

 

第4位

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE & FAN MEETING vol.2 QU4RTZ 〜Sweet Cafe〜(両日)

2021年10月9日、10日 @幕張メッセ イベントホール

多動度★★☆☆☆

萌え度★★★★★

感情度★★★☆☆

 

多分コロナ禍突入後はじめて、シリアルを積んでまで参加したライブです。

ラブライブ!のオタクとしての生みの親がハミングフレンド/Aqours だとしたら育ての親はTwinkle Town/QU4RTZ ってくらいTwinkle Townのことが好きなので、初披露の場に立ち会えて良かったです。

クリスマスケープを着装するやつ、無差別にオタクの脳を破壊するので、廃人になるオタクが出てくる前に規制したほうがいいです。マジで。

ハモリも完璧で、特にエマ・ヴェルデ役指出毬亜さんの歌唱力が光りましたね。

あそこまで生歌でしっかりハモリを成立させるためには全員のボリュームのバランスを取る必要があり、だいたい歌唱力の特に高いキャストはマイクで拾ってくるボリュームを絞って対応することが多いと感じますが(Aqours2nd〜4thくらいのあいにゃさんなんかもマイクでリミッターかけられてるな〜ってシーンが多かった気がします)、Twinkle Townの時の指出毬亜さん、多分自分の滞在するパートの役割(ざっくり分けて個人でメロディ歌っているとき・裏でハモリパートの時)で歌唱ボリュームを発声段階で調整してたと思うんですよね。

もちろん機材スタッフ側でリアルタイムに出力調整してた可能性もありますが、それにしても多少は歌唱で調整しないとあそこまで完成度の高いハモリはできないわけで、ただただ怪物か?って感じですね。

 

自称楽曲派なのでラブライブ!のファンミーティングのトークパートは眠気との戦いになりがちなのですが(ゴミ)、QU4RTZはじめ虹ヶ咲のファンミはトークパートで楽曲の話をしてくれたり、何よりもキャストのみなさんのトーク及び進行が上手いので(個人番組持ちも多いもんね)、ファンミ全体としての満足度も非常に高かったです。虹ヶ咲運営、虹客層を完全に理解している…。

特にQU4RTZについては、QU4RTZメンバーを野菜に例えるなら?みたいな話の流れ(うろ覚え)で、中須かすみ役相良茉優さんが、かすみんは黄色だからとうもろこしで、語尾は「もろもろ」みたいな発言されたのが素晴らしかったです。

どうも、もろへいや改めもろもろです。(ニッチャア…)

 

同パートで、

近江彼方「ありがとナス!」←言った

中須かすみ「まずいですよ!」←ほぼ言った

とかいう伝説が誕生したせいで、このライブ後の出勤中にちょくちょく思い出し笑いする異常者になってしまいました。キッズおじさんがいんゆめで爆笑するの、悲しいね………。

 

余談ですが同日開催の京都大賞典(GⅡ)はマカヒキが来たので回収0円です。JRAはクソだけど開場前でオタクとラジオ聞いてて、ちょっと感動したから許したろ!(何様?)

 

 

第3位

ラブライブ!サンシャイン!! CYaRon!2nd LoveLive! ~大革命☆Wake Up Kingdom~ (両日)

2021年10月16日、17日 @幕張メッセ 国際展示場ホール

多動度★☆☆☆☆

萌え度★★☆☆☆

感情度★★★★★

ハミングフレンド★★★★★

 

 

 

あなたは『ハミングフレンド』という楽曲のことを知っていますか?

ラブライブ!サンシャイン!!全盛期だったアニメ1期のOP「青空Jumping Heart」発売時のB面として収録されている楽曲です。

Aqoursちゃんの持つ爽やかさ・明るさ、その中にかすかに感じ取れる夕日のような切なさ、そんな魅力を全力で詰め込んだとした思えない音と歌詞が魅力の、紛うことなきサンシャイン!!の最高傑作です。

ただしライブでの披露をめったにしないことでも有名で、ハミングフレンド難民を生み出してきました。

どれくらい冷遇されているかいまいちピンとこないオタクのために、2期OP B面であるところの「君の瞳を巡る冒険」と比較してみましょう。

※君瞳も好きなので、貶すような意図はありません。念の為。

 

君の瞳を巡る冒険(2017.10.25〜)

・披露15回(うち国外2回)

・フェス実績あり(アニサマ・サマステ)

・リアル脱出ゲームのイメージソングとして起用

 

ハミングフレンド(2016.7.20〜)

・披露23回(うち国外8回)

・ワンマン以外での披露なし

・しかもワンマンも高倍率公演かつ日替わり枠が多い(Aqours1st・2nd)

 

※データについては、有志運営サイト「LL-Fans(https://ll-fans.jp/)」さんを参照しています。めっちゃ便利なので楽曲のオタクにおすすめ。

 

いや1年後輩の君瞳と国内披露ほぼ回数同じなのおかしいやろ!!!!!!サンシャイン運営、ハミングフレンドが親の仇だったりします????

 

という背景のある本曲ですが、CYaRon!ちゃんがやってくれました。しかも生バンドで。

 

しかも生バンドで(2回目)。

 

イントロのKey.でドーパミンが過剰分泌されて倒れる習性をもつハミングフレンドオタクですが、生バンドのイントロ、本当に脳が壊れる。

昨今の声出し禁止レギュに従って当然鑑賞していましたが、1日目は流石に反応抑えるの無理でした。ごめんなさい。

名だたるアーティストがハミングフレンドの演奏をしたこと、多分歴史の教科書に載ります。

DAY!×3衣装で披露するセクションの最後に持ってきてくれたのも、CYaRon!ちゃんがハミングフレンドのことを大切にしてくれてるのを感じられて、この記事書きながら思い出し泣きしています。

 

CYaRon!ちゃん、一生ついていきます。

 

 

余談ですが同日開催の府中牝馬Sは紐同士の決着で壊滅しました。おたくは女性が苦手やから、仕方ないね(?)

 

第2位

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 3rd Live! School Idol Festival ~夢の始まり~ (DAY1のみ)

2021年5月8日@ メットライフドーム(当時)

多動度★★★★☆

萌え度★★★★☆

感情度★★★★★

 

伝説。

 

多分、老人ホームに入る日が来ても、このライブのこと話すと思います。それくらい完成度の高いライブでした。

当時は新型コロナの影響でライブが軒並み中止になっていたこともあり、ライブ参戦オタクから足を洗いつつありました。

それでも虹ヶ咲アニメ1期の出来が(ラブライバーの贔屓目なしにしても)とても良かったので、片日くらいは行っとこうかな〜くらいの軽い気持ちでチケット抑えてたおかげで、day1だけはなんとか現地参加することができました。

 

セトリについてはアニメ関連曲を14曲ほぼノンストップで披露し(既におかしい)、その上アンコールで無敵級*ビリーバーまで披露する大盤振る舞いっぷり。

ラブライブ!のセンター投票(虹はソロですが)で初めて推しが1位になった曲という観点からもかなり思い入れが強い曲ですが、2nd(コロナの影響でオンライン開催)で披露され、もう肉眼で見れることは無いんだろうな〜と考えていたので、開始数秒は感情が追いついていなかったです。

いい大人が号泣(誇張抜き)しながら落ちサビでケミカルライト折るの、周囲から見たら怪異でしかないと思いますが、近くに座っていた見知らぬオタクが「良かったですね!」って声かけてくれて、あったけえよ虹現場…となってました。

 

アニメ化の予定がなかった虹ちゃんがアニメ準拠のライブを、しかもこのご時世で有観客開催できたこと、とんでもない奇跡なんですよね。

大西さんのMCが今でも忘れられません。絶対に紅白も東京ドームも叶えような…!

 

そんなわけで虹3rdが現在ラブライブ!が出せる最高火力だと思っていました、『あの日』までは…

 

第1位

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! ~Love the Life We Live~ (両日)

2022年2月26日、27日@ 京セラドーム大阪

 

多動度★★★★★

萌え度★★★★☆

感情度★★★★★

 

2位の3rdライブ(アニメ準拠)をクビ差で差し切った怪物。わけわからん。

年度末は仕事の繁忙期なので(FFのオタクにもっと意味不明な忙しさの人間がいるので、あんまり大きな声で言えませんが…)、ライブが消えたら仕事辞めて人間も辞めたる!なんて言ってましたが、それと同時に「3rdが良すぎただけに、心の中でハードル上げすぎてがっかりしてしまうのでは?」「新メンバーがスクスタで炎上している中で、しかもアニメ前に合流ってどうなんだ?」みたいた心配をしていました。

 

そうやって考えてるオタク、全員バカですひろゆき切り抜きサムネイル

 

いや~~~~~~~~素晴らしかった。

4thライブの元となったアルバムは、これまでキャラクターが歌ってきた楽曲とは異なる雰囲気の曲ばかりなのですが、だからこそ担当声優の方々の「役者としての技量」を見せつけられたようなライブでした。

推しであるところの中須かすみさんをはじめ、どのキャラクターもそのパーソナリティとは異なる(下手したら真逆の場合もある)楽曲を表現するにあたって、声優の方々が楽曲を解釈し、きちんと「キャラクターが歌っている」と感じるところまで練り上げて披露してくれたのがビリビリ伝わってきました。(虹ヶ咲以外でも多忙なはずなのに…)

また、有観客ナンバリングライブには初登場の三船栞子役小泉さん・ショウランジュ役ほもっち元明菜さん・ミア=テイラー役の内田秀さん についても言及しておきたいです。

この3人については、スクスタの炎上騒動から、正直なところ最初はあまり良い印象がありませんでした。

私事ですが、とあるコンテンツで、後発グループ及びそのオタクに散々苦しめられた経験があり、そのことから新メンバー追加の期待より不安の方が大きかったです。モンガを好きなオタクや運営が、モンガを推したいがあまり、既存メンバーが蔑ろにされていくのではないか?と、かつて応援していたコンテンツのことを思い出して、不安で不安で…。(特にうちしゅーさんはPrima Portaの頃から存じ上げていたので、かなり複雑な気持ちでした)

 

しかし、虹4th(と、実は参加していたR3BIRTHファンミ)で、そんな心配は杞憂どころか、ただのオタクの妄想でしかなかったと、確かに感じられました。本当にごめんなさい。

そして、アニメ前に新メンバーを合流させて有観客ライブを開催する、ライブ前の自分では博打としか思えなかった判断をした虹ヶ咲運営さんにも、素直に降参です。

斜構オタク(というか俺)、コンテンツを愛しているのはオタクと声優と(オタクの好みと合致した)クリエイターだけで、運営は敵!みたいな妄執に囚われがちな悪い癖があるのですが、少なくとも虹ヶ咲については、ちょっとだけ運営も信じていいのかな…と。そんなことを思ったりした、それくらい最高のライブでした。

 

f:id:meganeswimmer6134:20220319120536j:image

(虹4thにご満悦の、謎のデブおじさん)

 

来年度からは仕事もますます仕事も忙しくなり(多分)、そもそも年齢的にいつまでオタクなんてしてんねん!という感じですが、これからも社会性を損なわない範囲で、楽しくキモオタライフを満喫しようと思います。

とりあえず虹ヶ咲の2期が死ぬほど楽しみです!!!未履修のおたくはダイジェスト動画見て!!!!!!!!!


www.youtube.com

 

ほな!