しゅわりん☆どり~民

メモ書き。Twitterで書くと臭すぎて恥ずかしくなる考察など

ヴァニラの聖地巡礼に行ってきました

1.はじめに

泣いちゃった………ァ!

例の流行病のせいで博多でのサッカー観戦が前々日に中止になり、しかも新幹線&宿は手配済。

2020年ごろのように緊急事態宣言とかが出ていれば払い戻しも対応してくれていましたが、今や旅行することは完全に自己責任のためしっかりキャンセル料40%+手数料を払わなければならない状況。この手詰まりの状況でおたくくんが出した答えは……

―――そうだ、エリーナちゃんさんに会いに行こう………!

2.エリーナちゃんって誰?

ayachisa-is-precious.hatenablog.com

これ。

KONAMIさんが運営する「バンめし♪」というコンテンツに登場する九州代表のライバルバンド、"Vanitas Lacrimosa"(通称"ヴァニラ")のドラム担当キャラです。

上述弊ブログ記事でキモく軽く説明していますので、気になった方は読んでみてください。

しかし、そんなバンめし♪の展開は現在無期限休止中(多分これも例の流行り病のせいですかね)。

正直そんな人気なコンテンツってわけじゃない上、休止中のため全くと行っていいほどキャラやその住んでいる地域に関する情報がありません。

でもよ、新規展開がない今こそ、おたくが盛り上げなきゃダメなんじゃないのかよ?!(早口)(上条当麻)

ということで、プランも何もなく、エリーナちゃん率いるヴァニラの住んでいる地域のモデルと思われる場所に、一人で行ってきてみました。

3.聖地の場所は?アクセスは?

ヴァニラのTwitterに「佐賀 万里安市 シルスヴァニラ修道院」となっているので、これは確実に佐賀県伊万里市で確定でいいでしょう。

このへんのツイートで触れられている「陶器の町」感も、伊万里焼で有名な伊万里市の特徴と合致しています。

そして、問題の博多からのアクセスですが、道中の新幹線で調べた感じだと3パターンあるみたいです。

①博多〜伊万里駅 の直通バス(2時間ちょい・1,880円)

②博多〜有田 をJR特急利用し、有田〜伊万里松浦鉄道利用(2時間弱・色々割引使って3,500円くらい)

③地下鉄からJR在来線利用(3時間弱・1,800円)

この時点で遅くてバスとほぼ同料金の③は除外し、バス利用かな〜と思っていましたが、博多に着く時間とバス発車時刻が微妙に噛み合わなかったこともあり、せっかくなのでゆきは特急利用の②、かえりはバス利用の①で行くことに。

伊万里到着後はレンタカーを借りようかな〜と思ったのですが、駅前に大手のレンタカー営業所が無い(←?!)のと、一人旅で車代+ガソリン代を出すとほぼタクシー利用と変わらなくなるので、お天気が思ってたより良くなったこともあり、ネット情報で見つけた松浦鉄道のレンタサイクルサービスを利用しました。

見に行きたい聖地(というか、場所が確定できるような情報がある聖地)は、時間の関係もあったので、

・大川内山の鍋島藩窯公園付近

相生橋などの駅周辺スポット

の2つに絞りました。

詳細は後述しますが、大川内山の鍋島藩窯公園は伊万里市南部に広がる山地の麓にあるため、当然駅から公園まではずーーーーーーーっと登りです。

4.聖地巡礼実践編

①博多〜有田〜伊万里(特急利用ルート)

いや〜〜〜特急ハウステンボス、めちゃくちゃ快適でした。駅弁食べながら移動したんですが、イスもふかふかだし机もちゃんと付いてるしで3,000円払った価値ありましたね。JR東海見てるか〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして有田駅松浦鉄道に乗換。ここで行先に伊万里の文字が。ヴァニタスラクリモサーの血が滾ってきたわね…!

松浦鉄道の車窓。緑と白と青だけで構成された見事な田舎ビュー。もっと天気良ければかなり絶景な気がします。

30分ほど電車に乗ったら伊万里に到着!

松浦鉄道で何回か安齋由香里さんの声が声が聴こえた気がしたのですが、どうやら鉄道萌え萌え擬人化コンテンツの声優担当をしているみたいです。

②大川内山・鍋島藩窯公園

駅からレンタサイクルで鍋島藩窯公園に向かいましたが。正直これはかなり失敗でした。

前述のとおり公園は山の麓にあるため、5kmの間ほぼずっと坂を登りっぱなし。レンタサイクルが電動だったからギリギリ登り切れたものの、到着してからも階段や急坂のアップダウンが多い地形なので、大人しく唐津あたりで車借りて向かうか、伊万里駅からタクシー使ったほうが良いと思います。

(松浦鉄道で自転車貸してくれたおばちゃんも、目的地に大川内山って書いてあるの見て困惑気味でした)

大川内山はこんな感じ。

ツイートでも言ってるように風光明媚で良いところでしたね。

もちろんヴァニラのTwitterヘッダー画像のとこにも行ってきました!

大川内山の入口のところなのですぐ見つけられました。

私服のエリーナちゃんかわいいね。

雑に隠してますが、伊万里焼の産地ということもあって主に年配のグループ客がけっこう多く、コロナ禍であることも考慮するとなかなか賑わってる方だと思います。

汗だくの若者が一人で山奥の陶器産地まで来てるのはかなり珍しいのか(当然)、地元観光客らしき人と軽く交流がありました。

ネット小説の舞台を巡ってて〜(極限まで噛み砕いた説明)って言ってたら、向こうの方から「あぁ〜あれね!ゾンビのやつ!」と聞かれたのでそういうことにしておきました。

シスターエリーナ様、嘘をついた私をお赦しください………………………。

(ちなみに、筆者は例の「ゾンビのやつ」だと純子がすきです。純愛てぇてぇ)

山の麓の陶器なので展望台的なものもあるみたいでしたが、当日は午前中に雨が降っていたからか、誇張抜きに遊歩道が↓みたいになってたのでやめときました。

(イメージ。写真も撮ってますが流石に気持ち悪すぎるので載せられません)

目の前に見たことないほどの数のヘビと、山奥に響く26歳独身異常男性の絶叫。

普通に地獄でしょ。

③駅周辺エリア(相生橋、その他)

1時間ほど大川内山を歩き回ったあと、自転車で伊万里駅周辺まで戻りました。

行きと打って変わってひたすら下りなので超爽快!

信号もほとんどないのと、車通りもあまりないので、気持ちよく駆け下りました。

駅周辺の聖地は図書館・市民プール・相生橋がありますが、図書館と市民プールはあまりにも不審者過ぎるので相生橋だけ行きました。万が一コンテンツに迷惑かけたりしたらダメなのでね。

ヴァニラのクレイジーサイコレズ担当ベース担当ことシスターアンナさんのツイートですね。ツイートでは縁結び的な言い伝えがあるとなっていますが、来訪時には自分以外誰もいませんでした。

せっかくなので渡りましたけどね、1人で。

帰りは博多までの高速バスと決めていたので、駅前の伊萬里百貨店さんで伊万里産の塩を使ってるらしいジェラートを食べました。

山側ばっか行ってたのであんまり気付かなかったけど、伊万里って北に行くとすぐ海なんだもんね。けっこう広いんだな〜と実感しました。

また、駅前の観光案内所には伊万里の山奥にある「トラピスチヌ修道院」(多分シルスヴァニラ修道院のモデル?)のシスターさん達が手作りした洋菓子が売ってあったので購入。

クッキーとガレットの詰め合わせを買いましたが、甘さ控えめの素朴な味で美味しかったです。f:id:meganeswimmer6134:20220815210604j:image

帰りは高速バスの「いまり号」を利用しました。2時間爆睡してたら博多に着くので、コスパ的にはこっち一択かもしれません。

5.おわりに

完全ノープランサッカー中止ヤケクソ旅で滞在時間も3時間ほどでしたが、けっこう楽しかったです。

反省点としてはやっぱり車があったほうが絶対便利なのと、さすがに特急は豪遊しすぎなことですかね。バスのコスパが最強なので、伊万里目的で行くなら間違いなくいまり号の発車時刻に合わせて旅程組んだほうが良いです。

聖地巡礼という旅の形もかなりメジャーになり、作品側や作品ファンから積極的に「聖地」の提供がなされる現代で、情報はTwitterの1次ソースだけ・公式のマップなどもなしで巡るのは結構大変でしたが、キャラクターの実際の生活や日常を自由に妄想できる『行間』があって、これはこれでオツでしたし、聖地巡礼という旅の原形に触れられた気がしました。

みんなもヴァニラのTwitter読んで伊万里、行こう!