しゅわりん☆どり~民

メモ書き。Twitterで書くと臭すぎて恥ずかしくなる考察など

2024 J1リーグ順位予想

Jリーグ、開幕前が一番楽しいがち

(最近一生残留争いしてるガンバ大阪サポーター)

 

 

ということで2024のJ1リーグ 順位予想はこちら。

 

1 浦和

2 広島

3 横浜FM

4 神戸

----------ここまでが優勝争い------------

5 FC東京

6 川崎 

7 鳥栖

8 福岡

9 名古屋

10 C大阪

11 町田

12 鹿島

----------ここから下は残留争い------------ 

13 新潟

14 G大阪

15 札幌

16 柏

17 湘南

18 京都

19 東京V

20 磐田

 

理由と所感

👑優勝争い組(1〜4位)

優勝は浦和or広島と予想。どっちか片方で決めるなら浦和。

浦和は西川-ショルツ-ホイブラーデンの防衛ラインが固すぎて、並のストライカーしかいないチームだとそもそも戦いにならないイメージ。試合数も増える関係で、下のチームに事故負けする回数が減ることが一番大事だと思っていますので、そういう意味だと優勝は守備がカッチカチの浦和かな。

拡大版クラブW杯もあるので、ことしの成績次第では日本版ビッグクラブになりかねないチーム。

浦和のこと嫌い嫌いクラブなのであんま躍進してほしくないのだけれど…

広島はウチ(G大阪)とのトレーニングマッチでも、色々試しながらもガチメンバーガチ交代で戦ったガンバとほぼ互角だったことから、チームの戦い方がスタメンからサブまで浸透してる完成度を評価。

得点力で若干浦和に劣るので2位予想。

神戸、横浜はACL含めた過密日程がちょっと辛いかな。神戸は大迫調子ゲーなのでなお一層不安定な感はあり、本当はもうちょっと評価を下げたいけれど、ショートカウンターがパス志向の下位チーム(ウチとか新潟とか東京とか……)にガン刺さりなのでそれを評価。そこで勝ち点安定して稼げる分まあACL争いには安定して絡みそうかな、と。

 

☠残留争い組

降格は磐田東京V京都と予想。近年のJリーグはJ2のレベルアップに伴い下が団子になる傾向があるので、今年も降格争い組8チームで団子になる予想。

正直この8チームはどこが落ちても驚かないです。

磐田・東京Vは選手の質(特に前)が足りてない印象。

今のJ1環境でFWの能力が足りてないと、浦和広島神戸福岡セレッソあたりにサッカーすらやらせてもらえずリンチされるので(去年のウチですね、はい)…。

監督は両チームとも一芸持ちで面白い(磐田は育成の横内さん、東京はモチベーターのJFK)ので、この2チームは監督のベンチワークでどれだけ戦力差を誤魔化せるかにかかってます。

戦力差といいながらも残留争い組はほぼ拮抗してるので、下位対決をきっちり制していけば残留も見えるのでは。

京都も同様の理由(FWの質不足)ですが、キジェサッカーだとある程度下位同士では有利が取れそうなので、18位予想に。京都は明確な点取り屋さえいればもうちょい上にいけそうなので、夏補強が鍵かな。

17位〜13位は完全に団子になる予想。

筆者はガンバ大阪サポーターなのですが、去年の出来が本当に悲惨だったので…

現実的な話、順位はこのあたりで予想。夏明けくらいに残留を決められたら万々歳って気持ちで今シーズンを見守ろうと思います。

 

●その他(中位勢)

鹿島は監督選びも含めて絶賛フロント迷走中?という感想。お互い頑張ろうな……。前半戦で躓いて後半なんとか持ち直してこのへんに落ち着きそう。

町田は選手の質が足りない神戸、って感じなので、勝てるチーム勝てないチームがはっきり出そう。お金はありそうなのと堅守速攻が一定数のチームに有利取れるので、夏補強でJ1下位の控え選手をドカ買いしつつ残留争いからは抜け出すのでは。

鳥栖は戦力不足で下位予想している人も多いですが、自分は中位上めと予想。鳥栖はどうせ佐賀の畑から良い若手収穫してくるから……。

FC東京と川崎は、ACL争い食い込みたいけど戦力的に1歩及ばないか。川崎は特に過密日程が辛い。

 

とりあえず殴り書きだけどこんなもん。

ガンバ大阪、今年も絶対残留しましょう。

 

(今年もラブライブ!×Jリーグコラボ、やってほしいな…)