しゅわりん☆どり~民

メモ書き。Twitterで書くと臭すぎて恥ずかしくなる考察など

アニメロサマーライブレポ ~初手しゅわどり全力警戒~

こんばんは。アニサマ3日間 お疲れ様でした、もろへいやです。

 

無い内定のくせにアニサマ1日目に言ってきたので感想文をつらつらと書こうと思います。ぶっちゃけこんな話題はTwitterでいいんだけど、Twitterさんはとある声優ユニット[ヒント:水素が2個酸素が1個]が全力でスケープゴートにされてたりされてなかったりで言論の自由が制限されてそうなのでこちらにしました。ブログって何書いても許されるからいいよね!

 

あ、基本フェスでは知らない曲でも基本嘘高まり・全肯定マンなので安心してください、そんな過激なことは言わないはずなので。

あと1日目しか参加してないからそのことしか書かないよ。ごめんね!

 

 

まずは全体セトリから~。


01. DISCOTHEQUE / 三森すずこ×内田彩
02. 流星 / 藍井エイル
03. ラピスラズリ / 藍井エイル
04. SPEED STAR / GARNiDELiA
05. Error / GARNiDELiA
06. 君の知らない物語 / GARNiDELiA×中島 愛
07. To see the future / レン(楠木ともり)
08. Shocking Blue / 伊藤美来
09. 守りたいもののために / 伊藤美来
10. PLEASURE FLAG / DearDream
11. ユメノコドウ / DearDream
12. Open your eyes / 亜咲花
13. SHINY DAYS / 亜咲花
14. Bright way / 内田彩
15. So Happy / 内田彩
16. Starlight / 山崎エリイ
17. 笑顔に会いたい / みっく&エリイ(伊藤美来×山崎エリイ
18. ティアドロップス / Poppin’Party
19. キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~ / Poppin’Party
20. God knows... / Poppin’Party
21. ファティマ / いとうかなこ
22. LAST GAME / Zwei
23. スカイクラッドの観測者 / いとうかなこ×Zwei
24. 放課後オーバーフロウ / 中島 愛
25. サタデー・ナイト・クエスチョン / 中島 愛
26. 桃色タイフーン / 春奈るな
27. Startear / 春奈るな
28. 瞬間センチメンタル / 黒崎真音×春奈るな feat.大塚紗英&西本りみ from Poppin’Party
29. decadence -デカダンス- / 黒崎真音
30. Gravitation / 黒崎真音
31. 極上スマイル / Wake Up, Girls!
32. Polaris / Wake Up, Girls!
33. ユニバーページ / 三森すずこ
34. 革命のマスカレード / 三森すずこ
35. VORACITY / MYTH & ROID
36. HYDRA / MYTH & ROID
37. 化身の獣 / Do As Infinity
38. 深い森 / Do As Infinity
39. 君がいない未来 / Do As Infinity
40. 未来の僕らは知ってるよ / Aqours
41. 君の瞳を巡る冒険 / Aqours
42. WONDERFUL STORIES~勇気はどこに?君の胸に! / Aqours

(42.5. 勇気はどこに?君の胸に! TV size ver.)
43. Growth Arrow / OLDCODEX
44. One Side / OLDCODEX
45. Heading to Over / OLDCODEX
46. WALK / OLDCODEX
47. Stand by...MUSIC!!! / アニサマ2018出演アーティスト 1st Day~~

 

やっぱ曲数多いなアニサマ。シクレは復帰直後の藍井エイル、トリはOLDCODEXでした。ロックで締めるの好きだねアニサマ。まぁ知ってても知らなくてもとりあえず盛り上がるので妥当な判断だと思います。

オタクはやはりAqours、ポピパ、WUGのオタクが多かったですね。

このようにアーティスト構成としてはややコンテンツ女性声優ユニット要素が強いですが、アニソンシンガーから男アイドルまで幅広くアニソンを浴びれたので個人的には満足でした。

あとはビビるくらい光害が少なかった。入口で荷物検査&簡易の身体チェックによって没収されたんでしょう。

 

 

全部感想書いててもアレなんで、特に印象に残ったことだけ書きまーす。

 

①初手うちみもDISCOTHEQUE

まあ初手でやってきましたね。コラボはあるだろうな〜と思ってましたが、よりによってDISCOTHEQUEとは。400レベルだったので最初10秒くらい誰やねんwってなってたのは秘密な!

原曲は水樹奈々ですが、ぼくの推しコンテンツでいえばポピパがワンマンライブでカバーし、ガルパの方でもパスパレがカバー予定です。

すっかりイェルサレムと化したDISCOTHEQUE、とりあえず原曲音源でも借りに行こうと思います。

 

②シクレ藍井エイル

これも予想通りといえば予想通りでしたが、やはり生エイルが見れたのはよかったですね。SAOキッズだったころの気持ちが蘇ってきました。強いて言うならINNOCENCE聴きたかったなあってくらいです。SAOキッズなので(念押し)

 

③DearDream

ユメノコドウ強すぎマロタ

後から調べると、LAMENT~やがて喜びを~などの激強曲でおなじみの歌手・結城アイラさんが作詞、飛竜の騎士ラブライブ×運命革命のパラドクス コラボソングなどの作曲をされていたArte Refact矢鴇つかささんが作曲を担当していました。道理でつえーわけだわ。

 

野郎曲だから〜とかの偏見はいけないなあと改めて反省しました。

(は????この曲強すぎる!!!!!!ヤベエ!!!!!!って叫んでたら右斜め前のディアドリーマーさんに笑われました。この場を借りて彼女に謝罪させていただきます。うっさくてごめんなさい。)

 

④ポピパ

オリジナル2曲+カバーのGod knows。

やっぱ愛美は低めの曲で輝くなあって感じです。ティアドロップスは4th武道館で赤から青に変わらなかった因縁の曲だったのでリベンジできて良かったです。(あんまやってる人おらんかったけど)

TT(仮)のライブでガチキーボード見たあとに彩沙ちゃん見ると、ホンマにキーボード触ってない時間くそ多くて笑ってしまいそうでしたね。しかし可愛いからOK。可愛いは正義であり最優先評価ポイントなのです。

相変わらずさえちはいい匂いしそうだしへごはへごだし愛美は応援したくなる感じでした。

 

 

あと西本りみはベースが上手い。

 

いとうかなこ×Zwei

1日目のセトリセンスMVP(個人的感想)です。スカイクラッドの観測者は個人的にシュタゲ関連で1番聴きたかったのですごく嬉しかったですね。400レベル恒例・前の椅子と足場との間のスペースに足が落ちるヤツ になりました(前にいたワグナーさんごめんなさい。)

Xbox版OPかつアニメ挿入歌ということでアンセムとは言い難いですがぜひアニュータやらで聞いてみてください。

 

⑥WUG

急遽出演が決まったのである意味1番セトリが読めず楽しみでした。

WUGといえば(身内にWUGと近しい人間がいる事もあり)、どうしてもフェスでヘラヘラできるユニットという印象しかなかったんですが本当に申し訳なくなりました。散々ネタにしてごめんまゆしぃ…………………………。

青山吉能推し(笑)でしたがこれを機に本気で青山吉能さんを推しそうで怖いですね。

Polarisのサプライズ演出でメンバーが400レベルからでも分かるくらい動揺してた→気持ちの入った落ちサビの流れが頭から離れません。

2曲でめちゃくちゃ文句言われてますが個人的にはこのセトリで良かったと思います。まあもう一曲くらい欲しかったけどな!!!!

 

三森すずこ

マスカレード予想が当たって満足。

就活が立て込んでいた関係で今年のワンマンを逃していたので、聴けて良かったです。

三森すずこのNewオタ芸曲なのでそっちの人間にはおすすめです。ちょっとBPM早いから関東はキツいだろうけど。

 

OLDCODEX

これまた野郎で予習なしでしたがとても楽しかったです。400Lvはナオンオタさんがめちゃくちゃ多かったのですが、どうやらここ目当ての方が多かったみたいで素手ヘドバンジャンプなんでもありの「いつもの」400lvに様変わりしてクッソ笑いました。

隣のナオンオタさんの見様見真似でヘドバン推しジャンしてましたがめちゃくちゃ楽しかったです。こういうのはフェスの醍醐味ですね。

強情にアニサママブラヴ曲をやらないGRANRODEOより好きです(理不尽)

 

Aqours

セトリセンスナシ・WUGに枠を譲れ・尺取り虫と散々な言われようでしたが、まあ持ち曲と予習難易度的にセトリはあんなもんなんじゃないでしょうか。

WATER BLUE軸で組んだ方が結果論的には良かったかなというくらいです。DD戦士とかスリワンにするべき!とか言ってる自称評論家くんは、他コンテンツオタクに予習用のBD配布しような。(今どき定額配信サービス以外で予習してるオタクなんて居ないというツッコミは無しだぞ!)

 

君の瞳を巡る冒険がめちゃくちゃ優遇されててうらやましい限りです(ハミフレェ………… )。

 

君の瞳を巡る冒険のあのノリ(キャストがくっついてうぉぉー!ってアレ)についていけた人間は間違いなくサンシャイナー適性があると思うので、そういう意味では万人受けはしないものの布教的側面では機能したのではないでしょうか。

 

あとはWSの時に、ちょうど各メンバーの担当色がそのメンバー下に来るように、ステージ縁が虹色のグラデーションになってた照明がとても良かったです。こればっかりは天空席の特権ですね。

 

 

 

 

 

 

 

まあグダグダと書いてきましたが、年に一度のお祭りとしてのアニサマはいいものですね。いろんないい曲と出会えたので大満足です。

来年から社会人(就留したら大学生のままですが)なのですが、なんとか1回くらいは全通してみたいですね。来年くらい、パスパレがアニサマに出てくれれば全通したいなと思います。

 

来年こそシクレパスパレを目指して頑張ります。それでは。